最近忙しくてMTGできてなかったので久々。EDHはほんとに全くやってないので今回は僕が使っているモダンのデッキを紹介。

★メイン(60)
4 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 極楽鳥/Birds of Paradise
3 炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
2 漁る軟泥/Scavenging Ooze
2 絡み根の霊/Strangleroot Geist
2 永遠の証人/Eternal Witness
2 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
1 カメレオンの巨像/Chameleon Colossus
4 原始のタイタン/Primeval Titan
1 孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth

3 召喚士の契約/Summoner’s Pact

2 歯と爪/Tooth and Nail

4 楽園の拡散/Utopia Sprawl

4 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker

6 冠雪の森/Snow-Covered Forest
4 ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 樹木繁る山麓/Wooded Foothills
1 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
1 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run

★サイドボード(15)
1 再利用の賢者/Reclamation Sage
2 古えの遺恨/Ancient Grudge
2 内にいる獣/Beast Within
2 塵への崩壊/Crumble to Dust
3 血染めの月/Blood Moon
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage


タイタンシフトに変えようかと思ったけど結局変えなかった(シフトが買えなかった)ので緑信心。ほんとに何も言うことがないくらいにただの緑信心。
起源の波じゃなくて歯と爪を採用してる理由は、起源の波だと確実性がないから。こんなところでギャンブルしたくないので打てれば勝てる歯と爪の方を採用してる。
メインにカメレオンの巨像が入ってるのは死の影をよく見るから。召喚士の契約から持ってこれるので1枚で十分だと思います。サイドにもう1枚積んでもまあ良いんじゃないんでしょうか。シャドウ以外のデッキのときは大体サイドに飛びます。
漁る軟泥はごく稀に見るドレッジにぶっ刺さったり、探査対策になったり、ホロウヴァインの復讐蔦を引っこ抜けたり、ほとんど見ないタルモゴイフのパワーを下げたり、瞬唱の魔道士のフラッシュバック付与の対策になったりと色々便利。あと、普通にでかくなるのでそれなりに強い。相手によってはサイドに飛ばしますけど。
墨蛾の生息地はケッシグの狼の地と一緒に原始のタイタンから出してきて毒死させるアレ。ただ、最近ノイズに感じることもちょこちょこあるので抜けるかもしれない。ただ、ラス打たれても残るのは嬉しい。
冠雪の森はただの趣味。森でいいです。フェッチランドも緑絡んでれば何でもいいです。山とか入ってないので。

サイドは調整中。
再利用の賢者、古えの遺恨はいつでもそれなりに数がいる親和対策。元々は再利用の賢者の枠に自然の要求を積んでたけど、召喚士の契約から持ってこれるので再利用の賢者に変えました。
シャドウ系のデッキには大祖始の遺産と血染めの月。フェッチランドとショックランドが大量に入ったデッキなので血染めの月でかなり動きが止まるっぽいです。ライフも減らせなくなるらしい。また、探査を持つ黄金牙、タシグルとグルマグのアンコウが高速で出てくるとかなり辛いので大祖始の遺産で墓地を枯らします。
ホロウヴァインにはたぶん大祖始の遺産くらいしか入れるものない。てか、対戦したことないからわからない。
エルドラージには血染めの月だと思う。塵への崩壊も入れるけど実際どうなのかとは思う。内にいる獣も入れてる。ほんとに必要なのかは謎。
ヴァラクートには塵への崩壊と血染めの月。塵への崩壊で溶鉄の尖峰、ヴァラクートを引っこ抜ければかなりイージーゲーム。
墓掘りの檻はカンパニーとかに入れると良いと思います。とりあえずサイドに入れてあるだけなので正直よくわかんない。恨み唸りやら焙り焼きやらの除去を入れた方が良いかもしれない。

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iz

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