【EDH】お金かけて作ったゴミ束
2020年8月23日 Magic: The Gathering久々にゴミを作ってしまった
悲しいので記事書いときます。
【統率者】
天界の麒麟
【麒麟の能力を誘発させるもの】
ウギンの召喚体
天界の十字軍
弁論の幻霊
永遠のドラゴン
塵を飲み込むもの、放粉痢
古の法の神
霊体の先達
叫び回る亡霊
戦争の報い、禍汰奇
月明かりの徘徊者
日光女
悔恨する僧侶
無私の霊魂
迷宮の霊魂
脂火玉
祝福の息吹
清浄
来世への旅
物静かな純潔
輝く群れ
天羅至の掌握
外身の交換
鏡の精体
変わり身の勇士
【墓地回収的なやつ】
空翔ける雪花石の天使
忘られじ
永劫の輪廻
増援
【妨害札】
留置呪文
厄介払い
沈黙
命運の掌握
天使の嗜み
沈黙のオーラ
剣を鍬に
流刑への道
【サーチ】
護衛募集員
イーオスのレインジャー
イーオスのレインジャー長
シタヌールのフルート
悟りの教示者
牧歌的な教示者
【リソース】
土地税
税収
息詰まる徴税
雨ざらしの旅人
白蘭の騎士
宮殿の看守
師範の占い独楽
真面目な身代わり
【マナファクトとか】
魔力の墓所
紋章旗
冷鉄の心臓
乳白色のダイアモンド
秘技の印鑑
精神石
ダークスティールの鋳塊
太陽の指輪
魔力の櫃
水蓮の花びら
友なる石
ウルザの保育器
真珠の大メダル
【その他】
太陽冠のヘリオッド
歩行バリスタ
黒き剣のギデオン
信仰の守り
斥候の警告
太陽のタイタン
【土地】
古えの墳墓
ダークスティールの城塞
大瀑布
溺墓の寺院
出現領域
トロウケアの敷石
空の遺跡、エメリア
永岩城
冠雪の平地×22
天界の麒麟を統率者に置いた白単EDH。白単は過去にスラムを組んだことがあるが、あれは統率者自体がドローソースになってくれたからある程度形になった。しかし今回は白単の本当の地獄をみせられた。ドローソースもなければサーチも微妙、マナブーストもろくにできない。しかも統率者は勝ち筋に繋がらない。悲しみを背負っている。
天界の麒麟は秘技呪文とスピリット呪文に反応して能力が誘発するためスピリットや秘技を多めに積んでいる。が、白単色のスピリットだと弱いものが多く、一応使えそうではある能力がついてるものを厳選して採用した。今回バニラは一切採用していない。天界の麒麟の醍醐味といえばやはりウギンの召喚体を使った擬似ハルマゲドン。しかし、ウギンの召喚体をサーチする手段が少ないという悲しみ。いにしえのEDHでしかみないようなシタヌールのフルートまで採用したがウギンの召喚体をサーチできるカードはたったの4枚。かなり厳しい。
また、ハルマゲドンした後のリカバリーができないのも難点。破壊不能土地を採用してみたが結局色が出ないから何もできないこともよくある。
ホンモノのハルマゲドンを積んでいないのは麒麟の存在意義がなくなりそうだから。たぶん入れたほうが強い。
結局のところ盤面を破壊することはできてもその後の決め手がないのが辛い。ヘリオッドバリスタを採用したが、ドローソースやサーチが少ないのがやはり厳しい。(ヘリオッドを統率者にしたほうが強い)
黒き剣のギデオンはカッコいいから入れた。一応自ターン破壊不能とプラス能力で1体に破壊不能を付与できるため噛み合ってはいる。
エメリアは入れてみたけどクソ雑魚だったため平地に入れ換えたほうが良い。
数回まわした感想としては厄介払いとヘリオッド辺りが強い!以上。
悲しいので記事書いときます。
【統率者】
天界の麒麟
【麒麟の能力を誘発させるもの】
ウギンの召喚体
天界の十字軍
弁論の幻霊
永遠のドラゴン
塵を飲み込むもの、放粉痢
古の法の神
霊体の先達
叫び回る亡霊
戦争の報い、禍汰奇
月明かりの徘徊者
日光女
悔恨する僧侶
無私の霊魂
迷宮の霊魂
脂火玉
祝福の息吹
清浄
来世への旅
物静かな純潔
輝く群れ
天羅至の掌握
外身の交換
鏡の精体
変わり身の勇士
【墓地回収的なやつ】
空翔ける雪花石の天使
忘られじ
永劫の輪廻
増援
【妨害札】
留置呪文
厄介払い
沈黙
命運の掌握
天使の嗜み
沈黙のオーラ
剣を鍬に
流刑への道
【サーチ】
護衛募集員
イーオスのレインジャー
イーオスのレインジャー長
シタヌールのフルート
悟りの教示者
牧歌的な教示者
【リソース】
土地税
税収
息詰まる徴税
雨ざらしの旅人
白蘭の騎士
宮殿の看守
師範の占い独楽
真面目な身代わり
【マナファクトとか】
魔力の墓所
紋章旗
冷鉄の心臓
乳白色のダイアモンド
秘技の印鑑
精神石
ダークスティールの鋳塊
太陽の指輪
魔力の櫃
水蓮の花びら
友なる石
ウルザの保育器
真珠の大メダル
【その他】
太陽冠のヘリオッド
歩行バリスタ
黒き剣のギデオン
信仰の守り
斥候の警告
太陽のタイタン
【土地】
古えの墳墓
ダークスティールの城塞
大瀑布
溺墓の寺院
出現領域
トロウケアの敷石
空の遺跡、エメリア
永岩城
冠雪の平地×22
天界の麒麟を統率者に置いた白単EDH。白単は過去にスラムを組んだことがあるが、あれは統率者自体がドローソースになってくれたからある程度形になった。しかし今回は白単の本当の地獄をみせられた。ドローソースもなければサーチも微妙、マナブーストもろくにできない。しかも統率者は勝ち筋に繋がらない。悲しみを背負っている。
天界の麒麟は秘技呪文とスピリット呪文に反応して能力が誘発するためスピリットや秘技を多めに積んでいる。が、白単色のスピリットだと弱いものが多く、一応使えそうではある能力がついてるものを厳選して採用した。今回バニラは一切採用していない。天界の麒麟の醍醐味といえばやはりウギンの召喚体を使った擬似ハルマゲドン。しかし、ウギンの召喚体をサーチする手段が少ないという悲しみ。いにしえのEDHでしかみないようなシタヌールのフルートまで採用したがウギンの召喚体をサーチできるカードはたったの4枚。かなり厳しい。
また、ハルマゲドンした後のリカバリーができないのも難点。破壊不能土地を採用してみたが結局色が出ないから何もできないこともよくある。
ホンモノのハルマゲドンを積んでいないのは麒麟の存在意義がなくなりそうだから。たぶん入れたほうが強い。
結局のところ盤面を破壊することはできてもその後の決め手がないのが辛い。ヘリオッドバリスタを採用したが、ドローソースやサーチが少ないのがやはり厳しい。(ヘリオッドを統率者にしたほうが強い)
黒き剣のギデオンはカッコいいから入れた。一応自ターン破壊不能とプラス能力で1体に破壊不能を付与できるため噛み合ってはいる。
エメリアは入れてみたけどクソ雑魚だったため平地に入れ換えたほうが良い。
数回まわした感想としては厄介払いとヘリオッド辺りが強い!以上。
【EDH】暇だから昔のデッキを思い出す
2020年4月12日 Magic: The Gatheringタイトル通り昔のデッキを思い出そうと思う.
統率者は《面晶体の掘削者,ザダ》.ていうか,昔書いた気がするんだが書いてなかったっけ???????
たぶんこんなレシピだっただろうっていうのに+してその時はなかったけど入りそうなものを入れたレシピなので当時の完全再現ではないです.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【統率者】
面晶体の掘削者,ザダ
【横に並べるやつ(13)】
若き紅蓮術士
ゴブリンの扇動者
モグの戦争司令官
ウラブラスクの僧侶
甲虫背の酋長
群衆の親分,クレンコ
エムラクールの孵化者
包囲攻撃の司令官
カルドーサの再誕
クレンコの命令
軍族童の突発
巣穴からの総出
モグの警報
【基本的にザダに打つやつ(20)】
たなびく真紅
促進
突破
恐慌
改革派の戦術
双つ身の炎
バルデュヴィアの怒り
加速
運まかせ
混沌の一撃
炎の拳
気絶
血のたぎり
独創の火花
熱の陽炎
焦熱の計画
電弧連鎖
猛火の群れ
異世界の発露
タイタンの力
【妨害(5)】
紅蓮破
赤霊破
汚損破
混沌のねじれ
破壊放題
【ドロソとかサポート系(8)】
信仰無き物あさり
師範の占い独楽
頭蓋骨絞め
無政府主義者
ギャンブル
ゴブリンの女看守
鍛冶の神,パーフォロス
魂の再鍛
【マナ関係(22)】
背信のオーガ
発熱の儀式
煮えたぎる歌
猿人の指導霊
炎の儀式
捨て身の儀式
戦いの賛歌
鉄のマイア
パラジウムのマイア
太陽の指輪
スカークの探鉱者
マナキン人形
疫病のマイア
輝石の儀式
業火への突入
内なる火
ルビーの大メダル
冷鉄の心臓
精神石
緋色のダイアモンド
水蓮の花びら
ミリキン人形
【土地(31)】
墨蛾の生息地
変わり谷
ミシュラの工廠
スプリングジャック牧場
カー砦
宝石の洞窟
ドワーフ都市の廃墟
大焼炉
鋭き砂岩
山23
基本的な動きはクリーチャー横展開してザダにキャントリップ付き呪文を打って大量ドロー,《鍛冶の神,パーフォロス》を出してザダに《双つ身の炎》または《熱の陽炎》を打って大量のトークンを出して大炎上,横に並んでるところでザダに《猛火の群れ》や《バルデュヴィアの怒り》を打って全体パンプでごり押し,など.(スタック上のXを含む呪文のXの情報は元のXをそのままコピーする.また,連繋などによって効果が追加された呪文の情報もコピーされる.)
ザダに向かって打った《猛火の群れ》に《捨て身の儀式》を連繋するとたくさんマナが出るが正直あんまり使ったことがないコンボ.頭の片隅に入れておくぐらいで良い.たいしてサーチもなければ墓地回収もないようなデッキだから狙ってやるのは困難.
《混沌の一撃》のような微妙なカードが入っているのは赤のキャントリップ付き単一対象呪文ではまだ良い方のカードだから.探してみると分かるけど結構酷いラインナップ.僕が組んでいた当時は《炎の拳》なんてなかったからもっとやばいカードを入れていた.「クリーチャー一体を対象にする.そのクリーチャーに1点のダメージを与える.カードを1枚引く.」みたいな自分の盤面壊滅するやつとかね.
《異世界の発露》は全除去に対しての解答として入れたが,別に抜いてもいい.ただ相手の全除去に合わせてこれを打った時の相手の顔は面白い.
《電弧連鎖》はオシャレポイントその1.ザダに打つと盤面もプレイヤーも吹っ飛びます.これをちらつかせておくと相手は火力呪文でクリーチャー焼きたくなくなるし,ブロックしたくなくなるし,攻撃も他の人を優先するようになる.自分のライフ少ない時にやると自分が死ぬだけになることがあるので注意.
《焦熱の計画》はオシャレポイントその2.一見無理そうな能力に見えるが数うちゃ当たる.コイン2回以上勝ちを7回やれば大体の対戦相手が死ぬ.ちなみにこれの能力は「あなたがコインに~回以上勝った場合…」という条件なので自分の盤面はほぼ壊滅する.ご利用は計画的に.
無限コンボは基本的に入れていないつもりだがなぜか一つだけある.
《面晶体の掘削者,ザダ》+《無政府主義者》+《ウラブラスクの僧侶》+《双つ身の炎》or《熱の陽炎》
1.《面晶体の掘削者,ザダ》,《ウラブラスクの僧侶》,《無政府主義者》が場にいる状態で《面晶体の掘削者,ザダ》に《双つ身の炎》を打つ.
2.《面晶体の掘削者,ザダ》の能力により《双つ身の炎》が全体化し,自分の場のクリーチャーがすべてコピーされる(伝説は対消滅).
3.コピーで出てきた《ウラブラスクの僧侶》でマナプールに赤赤赤が加わる.
4.同じくコピーで出てきた《無政府主義者》でさっき唱えた《双つ身の炎》を回収
5.これの繰り返しで無限速攻トークン
ちなみにトークンもコピーされるので打つ度にマナは増えていくし,墓地のソーサリーはすべて回収できる.デッキ作ったときには気付かなくて,回してみてはじめて気付いた.マナさえ出ればいいから別に《ウラブラスクの僧侶》でなくても可能だが,赤マナが出せるクリーチャーはそこまで多くないので注意.
《帝国の徴募兵》が足りないように見える人は天才.入れてください.お金がなかったから入れられなかった.でも最近再録されて値段少し落ちたらしいね.
《Mana Crypt》がないのはなぜかわからない.持っていたはずだが入れていなかった気がする.入れてください.モノリスとかはたぶんいらない.このデッキは低コストカードが多いせいで色マナが圧倒的に足りなくなる.無色マナはそんなに困らなかったと思うので安心して.
《鋭き砂岩》や《ドワーフ都市の廃墟》といったあまり使わない土地が入ってるのも色マナが足りなくなるから.《古えの墳墓》が入ってないのもそういうこと.《水晶鉱山》もそう.
マナファクトがクリーチャーになってるのは横並びさせたいから.《面晶体の這行器》が入っていないのはよくわからない.《ミリキン人形》より強いので入れてください.あと,他に入れるとしたら《合金のマイア》かな.色マナが出せるやつのほうがほしい.《パラジウムのマイア》と入れ替えてもいいかも.ただ,3マナは結構重く感じるので調整必須.
土地はミシュラランドとトークンを作れるものの中からまあ使えるだろうっていうのを選んできた.《ウルザの工廠》などはさすがに重すぎて使いにくい.ん?なんで《ちらつき蛾の生息地》がないんだ?入れてください.このへんの土地も入れすぎると赤マナが出なくなるのでおそらくこんなもん.他に候補としてはタップインだが《ギトゥの宿営地》は結構あり.
《大焼炉》は《カルドーサの再誕》があるから一応入っている.これだけアーティファクトがあるなら《オパールのモックス》くらい入れてもいいと思う.
フェッチランドを入れない理由も特にないので入れてください.
全体的に安価なカードが多いのでかなーーーーーり安く組めるし,意外に楽しいデッキなのでEDH入門者にもオススメできる気がする.だけどこれを組むとEDH汎用カードみたいなものはあまりないからどうなんだろうね.
今回はこんなところで終わり.たぶん次は《天界の麒麟》EDHの紹介になると思います.
統率者は《面晶体の掘削者,ザダ》.ていうか,昔書いた気がするんだが書いてなかったっけ???????
たぶんこんなレシピだっただろうっていうのに+してその時はなかったけど入りそうなものを入れたレシピなので当時の完全再現ではないです.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【統率者】
面晶体の掘削者,ザダ
【横に並べるやつ(13)】
若き紅蓮術士
ゴブリンの扇動者
モグの戦争司令官
ウラブラスクの僧侶
甲虫背の酋長
群衆の親分,クレンコ
エムラクールの孵化者
包囲攻撃の司令官
カルドーサの再誕
クレンコの命令
軍族童の突発
巣穴からの総出
モグの警報
【基本的にザダに打つやつ(20)】
たなびく真紅
促進
突破
恐慌
改革派の戦術
双つ身の炎
バルデュヴィアの怒り
加速
運まかせ
混沌の一撃
炎の拳
気絶
血のたぎり
独創の火花
熱の陽炎
焦熱の計画
電弧連鎖
猛火の群れ
異世界の発露
タイタンの力
【妨害(5)】
紅蓮破
赤霊破
汚損破
混沌のねじれ
破壊放題
【ドロソとかサポート系(8)】
信仰無き物あさり
師範の占い独楽
頭蓋骨絞め
無政府主義者
ギャンブル
ゴブリンの女看守
鍛冶の神,パーフォロス
魂の再鍛
【マナ関係(22)】
背信のオーガ
発熱の儀式
煮えたぎる歌
猿人の指導霊
炎の儀式
捨て身の儀式
戦いの賛歌
鉄のマイア
パラジウムのマイア
太陽の指輪
スカークの探鉱者
マナキン人形
疫病のマイア
輝石の儀式
業火への突入
内なる火
ルビーの大メダル
冷鉄の心臓
精神石
緋色のダイアモンド
水蓮の花びら
ミリキン人形
【土地(31)】
墨蛾の生息地
変わり谷
ミシュラの工廠
スプリングジャック牧場
カー砦
宝石の洞窟
ドワーフ都市の廃墟
大焼炉
鋭き砂岩
山23
基本的な動きはクリーチャー横展開してザダにキャントリップ付き呪文を打って大量ドロー,《鍛冶の神,パーフォロス》を出してザダに《双つ身の炎》または《熱の陽炎》を打って大量のトークンを出して大炎上,横に並んでるところでザダに《猛火の群れ》や《バルデュヴィアの怒り》を打って全体パンプでごり押し,など.(スタック上のXを含む呪文のXの情報は元のXをそのままコピーする.また,連繋などによって効果が追加された呪文の情報もコピーされる.)
ザダに向かって打った《猛火の群れ》に《捨て身の儀式》を連繋するとたくさんマナが出るが正直あんまり使ったことがないコンボ.頭の片隅に入れておくぐらいで良い.たいしてサーチもなければ墓地回収もないようなデッキだから狙ってやるのは困難.
《混沌の一撃》のような微妙なカードが入っているのは赤のキャントリップ付き単一対象呪文ではまだ良い方のカードだから.探してみると分かるけど結構酷いラインナップ.僕が組んでいた当時は《炎の拳》なんてなかったからもっとやばいカードを入れていた.「クリーチャー一体を対象にする.そのクリーチャーに1点のダメージを与える.カードを1枚引く.」みたいな自分の盤面壊滅するやつとかね.
《異世界の発露》は全除去に対しての解答として入れたが,別に抜いてもいい.ただ相手の全除去に合わせてこれを打った時の相手の顔は面白い.
《電弧連鎖》はオシャレポイントその1.ザダに打つと盤面もプレイヤーも吹っ飛びます.これをちらつかせておくと相手は火力呪文でクリーチャー焼きたくなくなるし,ブロックしたくなくなるし,攻撃も他の人を優先するようになる.自分のライフ少ない時にやると自分が死ぬだけになることがあるので注意.
《焦熱の計画》はオシャレポイントその2.一見無理そうな能力に見えるが数うちゃ当たる.コイン2回以上勝ちを7回やれば大体の対戦相手が死ぬ.ちなみにこれの能力は「あなたがコインに~回以上勝った場合…」という条件なので自分の盤面はほぼ壊滅する.ご利用は計画的に.
無限コンボは基本的に入れていないつもりだがなぜか一つだけある.
《面晶体の掘削者,ザダ》+《無政府主義者》+《ウラブラスクの僧侶》+《双つ身の炎》or《熱の陽炎》
1.《面晶体の掘削者,ザダ》,《ウラブラスクの僧侶》,《無政府主義者》が場にいる状態で《面晶体の掘削者,ザダ》に《双つ身の炎》を打つ.
2.《面晶体の掘削者,ザダ》の能力により《双つ身の炎》が全体化し,自分の場のクリーチャーがすべてコピーされる(伝説は対消滅).
3.コピーで出てきた《ウラブラスクの僧侶》でマナプールに赤赤赤が加わる.
4.同じくコピーで出てきた《無政府主義者》でさっき唱えた《双つ身の炎》を回収
5.これの繰り返しで無限速攻トークン
ちなみにトークンもコピーされるので打つ度にマナは増えていくし,墓地のソーサリーはすべて回収できる.デッキ作ったときには気付かなくて,回してみてはじめて気付いた.マナさえ出ればいいから別に《ウラブラスクの僧侶》でなくても可能だが,赤マナが出せるクリーチャーはそこまで多くないので注意.
《帝国の徴募兵》が足りないように見える人は天才.入れてください.お金がなかったから入れられなかった.でも最近再録されて値段少し落ちたらしいね.
《Mana Crypt》がないのはなぜかわからない.持っていたはずだが入れていなかった気がする.入れてください.モノリスとかはたぶんいらない.このデッキは低コストカードが多いせいで色マナが圧倒的に足りなくなる.無色マナはそんなに困らなかったと思うので安心して.
《鋭き砂岩》や《ドワーフ都市の廃墟》といったあまり使わない土地が入ってるのも色マナが足りなくなるから.《古えの墳墓》が入ってないのもそういうこと.《水晶鉱山》もそう.
マナファクトがクリーチャーになってるのは横並びさせたいから.《面晶体の這行器》が入っていないのはよくわからない.《ミリキン人形》より強いので入れてください.あと,他に入れるとしたら《合金のマイア》かな.色マナが出せるやつのほうがほしい.《パラジウムのマイア》と入れ替えてもいいかも.ただ,3マナは結構重く感じるので調整必須.
土地はミシュラランドとトークンを作れるものの中からまあ使えるだろうっていうのを選んできた.《ウルザの工廠》などはさすがに重すぎて使いにくい.ん?なんで《ちらつき蛾の生息地》がないんだ?入れてください.このへんの土地も入れすぎると赤マナが出なくなるのでおそらくこんなもん.他に候補としてはタップインだが《ギトゥの宿営地》は結構あり.
《大焼炉》は《カルドーサの再誕》があるから一応入っている.これだけアーティファクトがあるなら《オパールのモックス》くらい入れてもいいと思う.
フェッチランドを入れない理由も特にないので入れてください.
全体的に安価なカードが多いのでかなーーーーーり安く組めるし,意外に楽しいデッキなのでEDH入門者にもオススメできる気がする.だけどこれを組むとEDH汎用カードみたいなものはあまりないからどうなんだろうね.
今回はこんなところで終わり.たぶん次は《天界の麒麟》EDHの紹介になると思います.
【EDH】三光年ぶりに記事を書こうと思う
2020年4月7日 Magic: The Gathering三光年ぶりの更新。
筆者は一度MTGを辞めてカードをすべて売ってしまったため現在はEDHのデッキ一つしかない。
だからそのEDHデッキを紹介しようと思う。
かなり甘い構築になってます(紙資産がゼロになったため)。
★【統率者】
サッフィー・エリクスドッター
【コンボパーツ(13)】
鏡の精体
爆破基地
よりよい品物
アシュノッドの供犧台
ファイレクシアの供犧台
狂気の祭壇
改革派の結集者
目覚ましヒバリ
霊体の先達
栄光の目覚めの天使
太陽のタイタン
加護織りの巨人
不死の贈り物
【サーチ(16)】
牧歌的な教示者
悟りの教示者
俗世の教示者
異界の進化
出産の殻
再誕のパターン
護衛募集員
武器庫の解放
エラダムリーの呼び声
森林の怒声吠え
アカデミーの学長
緑の太陽の頂点
激情の共感者
獣相のシャーマン
自然の秩序
召喚の調べ
【ドローソース的なやつ(3)】
収穫の魂
師範の占い独楽
頭蓋骨絞め
【妨害(15)】
悪鬼の狩人
まやかしの預言者
剣を鍬に
流刑への道
自然のままに
酸のスライム
進歩の災い
無垢への回帰
自然の要求
忘却の輪
命運の掌握
沈黙
異端聖戦士、サリア
堂々たる撤廃者
封じ込める僧侶
【墓地回収(2)】
永遠の証人
有毒の蘇生
【マナ関係(20)】
団結のタリスマン
太陽の指輪
魔力の櫃
セレズニアの印鑑
彩色の灯籠
極楽鳥
ラノワールのエルフ
ボリアルのドルイド
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
東屋のエルフ
アヴァシンの巡礼者
ジョラーガの樹語り
根の壁
隠れた薬草医
花の絨毯
楽園の拡散
肥沃な大地
自然の知識
繁茂
【土地(30)】
ドライアドの東屋
吹きさらしの荒野
溢れかえる岸辺
コーの安息所
古えの墳墓
寺院の庭
サングラスの大草原
低木林地
陽花弁の木立ち
真鍮の都
禁忌の果樹園
マナの合流点
色あせた城塞
統率の塔
森(7)
平地(9)
圧倒的に足りないものが多い。フェッチ2枚しかないのはさすがにびっくりした。
そもそもこのデッキ、最近組んだわけではなく1年前くらいに帰省したときにEDH組まなきゃ~ってなって某れる屋さんで大量注文して組んで放置してたもの。最近EDHをやる機会があったので多少は調整したがカードが足りなすぎる。
優先的に追加したいものだと〈忠臣〉や〈Savannah〉、あとはフェッチランド等。〈Mana Crypt〉はあったほうが良いが、無色マナに困ることは少ないので保留でも良し。また、〈ガイアの揺籃の地〉はそんなにクリーチャー横並びしないのでそこまで強くはない。もちろんあったほうが良い。
このデッキのコンボはいくつかあるが、基本的には〈サッフィー・エリクスドッター〉+サクリ台+釣竿の3つでできる。
例えば、サクリ台を〈アシュノッドの供犧台〉、釣竿を〈改革派の結集者〉とすると
①〈サッフィー・エリクスドッター〉の能力を〈改革派の結集者〉を対象にして起動
②〈アシュノッドの供犧台〉で〈改革派の結集者〉を生け贄にして無色2マナ生み出す
③〈サッフィー・エリクスドッター〉の能力によって〈改革派の結集者〉が場に戻る
④〈改革派の結集者〉のcipで〈サッフィー・エリクスドッター〉を釣る
⇒無限無色マナ
のようにできる。
しかし、無限無色マナの捌け口が入ってないに等しいので〈改革派の結集者〉の場合は〈爆破基地〉や〈狂気の祭壇〉、〈よりよい品物〉などと合わせたい。
釣竿が〈栄光の目覚めの天使〉の場合は墓地にある人間によっては盤面をぐちゃぐちゃにできたりする。墓地に〈隠れた薬草医〉があれば緑無限マナ、〈まやかしの預言者〉や〈悪鬼の狩人〉があれば無限に盤面のクリーチャーを追放し続けられる。また、〈栄光の目覚めの天使〉が釣竿のときだけ〈鏡の精体〉をサクリ台として使える。〈鏡の精体〉が多相であるためだ。〈栄光の目覚めの天使〉関連のコンボはかなり色々できるので割愛。長くなる。
〈目覚ましヒバリ〉を釣竿にしたときも〈サッフィー・エリクスドッター〉のついでにもう1体釣れるので〈酸のスライム〉などと合わせて使う。
〈加護織りの巨人〉は別のコンボとは少しかわり、〈サッフィー・エリクスドッター〉を必要としない。〈加護織りの巨人〉+〈サクリ台〉で成立。
①〈加護織りの巨人〉を出し、cipで〈不死の贈り物〉をつける。
②サクリ台で〈加護織りの巨人〉を生け贄にする。
③〈不死の贈り物〉の効果で〈加護織りの巨人〉が復活。
この場合、横に〈サッフィー・エリクスドッター〉がいればサクリ台がマナを出すだけのものでもなんとかなる場合がある。
①〈加護織りの巨人〉cipで〈再誕のパターン〉をつける
②〈サッフィー・エリクスドッター〉の能力を〈加護織りの巨人〉対象に起動
③サクリ台で〈加護織りの巨人〉を生け贄
④〈再誕のパターン〉の能力で〈収穫の魂〉を出す
⑤〈サッフィー・エリクスドッター〉の能力で〈加護織りの巨人〉復活。cipで〈再誕のパターン〉をつける。
⑥サクリ台で〈加護織りの巨人〉を生け贄
⑦〈再誕のパターン〉の能力でてきとーな釣竿を出す。
⑧釣竿+サッフィー+サクリ台で無限に出し入れすることで〈収穫の魂〉で無限ドロー
これでてきとーなサクリ台が引っ張ってこれれば勝ち。最初は〈加護織りの巨人〉微妙かな?と思っていたが〈再誕のパターン〉と組み合わせると結構便利だった。コンボパーツと言うよりはサーチの類いな気もする。
〈栄光の目覚めの天使〉のコンボルートだけのために〈鏡の精体〉入れる必要ある?って思った人もいると思う。待ってほしい。このデッキのサクリ台は〈鏡の精体〉と〈よりよい品物〉を除いてほとんどアーティファクトだ。アーティファクトをサーチできるカードは〈悟りの教示者〉のみである。しかも〈悟りの教示者〉はデッキトップに持ってくるだけなので即時で使えない。それに対してクリーチャーである〈鏡の精体〉は〈異界の進化〉や〈召喚の調べ〉といったカードで即座に場に出してサクリ台として使える。〈栄光の目覚めの天使〉さえ出せれば〈鏡の精体〉なんて墓地にあっても勝手に出てくる。こう考えると結構便利だったりする。
書くのが面倒になったのでここらで終わり。
久しぶりにEDHしたらまたやりたい欲が出てきたので近々新しいデッキを組もうと思っている。
フェッチくらい全部集めといたほうが良さそうだ。
では、また。
あ、光年は時間じゃなくて長さの単位です。
筆者は一度MTGを辞めてカードをすべて売ってしまったため現在はEDHのデッキ一つしかない。
だからそのEDHデッキを紹介しようと思う。
かなり甘い構築になってます(紙資産がゼロになったため)。
★【統率者】
サッフィー・エリクスドッター
【コンボパーツ(13)】
鏡の精体
爆破基地
よりよい品物
アシュノッドの供犧台
ファイレクシアの供犧台
狂気の祭壇
改革派の結集者
目覚ましヒバリ
霊体の先達
栄光の目覚めの天使
太陽のタイタン
加護織りの巨人
不死の贈り物
【サーチ(16)】
牧歌的な教示者
悟りの教示者
俗世の教示者
異界の進化
出産の殻
再誕のパターン
護衛募集員
武器庫の解放
エラダムリーの呼び声
森林の怒声吠え
アカデミーの学長
緑の太陽の頂点
激情の共感者
獣相のシャーマン
自然の秩序
召喚の調べ
【ドローソース的なやつ(3)】
収穫の魂
師範の占い独楽
頭蓋骨絞め
【妨害(15)】
悪鬼の狩人
まやかしの預言者
剣を鍬に
流刑への道
自然のままに
酸のスライム
進歩の災い
無垢への回帰
自然の要求
忘却の輪
命運の掌握
沈黙
異端聖戦士、サリア
堂々たる撤廃者
封じ込める僧侶
【墓地回収(2)】
永遠の証人
有毒の蘇生
【マナ関係(20)】
団結のタリスマン
太陽の指輪
魔力の櫃
セレズニアの印鑑
彩色の灯籠
極楽鳥
ラノワールのエルフ
ボリアルのドルイド
エルフの神秘家
Fyndhorn Elves
東屋のエルフ
アヴァシンの巡礼者
ジョラーガの樹語り
根の壁
隠れた薬草医
花の絨毯
楽園の拡散
肥沃な大地
自然の知識
繁茂
【土地(30)】
ドライアドの東屋
吹きさらしの荒野
溢れかえる岸辺
コーの安息所
古えの墳墓
寺院の庭
サングラスの大草原
低木林地
陽花弁の木立ち
真鍮の都
禁忌の果樹園
マナの合流点
色あせた城塞
統率の塔
森(7)
平地(9)
圧倒的に足りないものが多い。フェッチ2枚しかないのはさすがにびっくりした。
そもそもこのデッキ、最近組んだわけではなく1年前くらいに帰省したときにEDH組まなきゃ~ってなって某れる屋さんで大量注文して組んで放置してたもの。最近EDHをやる機会があったので多少は調整したがカードが足りなすぎる。
優先的に追加したいものだと〈忠臣〉や〈Savannah〉、あとはフェッチランド等。〈Mana Crypt〉はあったほうが良いが、無色マナに困ることは少ないので保留でも良し。また、〈ガイアの揺籃の地〉はそんなにクリーチャー横並びしないのでそこまで強くはない。もちろんあったほうが良い。
このデッキのコンボはいくつかあるが、基本的には〈サッフィー・エリクスドッター〉+サクリ台+釣竿の3つでできる。
例えば、サクリ台を〈アシュノッドの供犧台〉、釣竿を〈改革派の結集者〉とすると
①〈サッフィー・エリクスドッター〉の能力を〈改革派の結集者〉を対象にして起動
②〈アシュノッドの供犧台〉で〈改革派の結集者〉を生け贄にして無色2マナ生み出す
③〈サッフィー・エリクスドッター〉の能力によって〈改革派の結集者〉が場に戻る
④〈改革派の結集者〉のcipで〈サッフィー・エリクスドッター〉を釣る
⇒無限無色マナ
のようにできる。
しかし、無限無色マナの捌け口が入ってないに等しいので〈改革派の結集者〉の場合は〈爆破基地〉や〈狂気の祭壇〉、〈よりよい品物〉などと合わせたい。
釣竿が〈栄光の目覚めの天使〉の場合は墓地にある人間によっては盤面をぐちゃぐちゃにできたりする。墓地に〈隠れた薬草医〉があれば緑無限マナ、〈まやかしの預言者〉や〈悪鬼の狩人〉があれば無限に盤面のクリーチャーを追放し続けられる。また、〈栄光の目覚めの天使〉が釣竿のときだけ〈鏡の精体〉をサクリ台として使える。〈鏡の精体〉が多相であるためだ。〈栄光の目覚めの天使〉関連のコンボはかなり色々できるので割愛。長くなる。
〈目覚ましヒバリ〉を釣竿にしたときも〈サッフィー・エリクスドッター〉のついでにもう1体釣れるので〈酸のスライム〉などと合わせて使う。
〈加護織りの巨人〉は別のコンボとは少しかわり、〈サッフィー・エリクスドッター〉を必要としない。〈加護織りの巨人〉+〈サクリ台〉で成立。
①〈加護織りの巨人〉を出し、cipで〈不死の贈り物〉をつける。
②サクリ台で〈加護織りの巨人〉を生け贄にする。
③〈不死の贈り物〉の効果で〈加護織りの巨人〉が復活。
この場合、横に〈サッフィー・エリクスドッター〉がいればサクリ台がマナを出すだけのものでもなんとかなる場合がある。
①〈加護織りの巨人〉cipで〈再誕のパターン〉をつける
②〈サッフィー・エリクスドッター〉の能力を〈加護織りの巨人〉対象に起動
③サクリ台で〈加護織りの巨人〉を生け贄
④〈再誕のパターン〉の能力で〈収穫の魂〉を出す
⑤〈サッフィー・エリクスドッター〉の能力で〈加護織りの巨人〉復活。cipで〈再誕のパターン〉をつける。
⑥サクリ台で〈加護織りの巨人〉を生け贄
⑦〈再誕のパターン〉の能力でてきとーな釣竿を出す。
⑧釣竿+サッフィー+サクリ台で無限に出し入れすることで〈収穫の魂〉で無限ドロー
これでてきとーなサクリ台が引っ張ってこれれば勝ち。最初は〈加護織りの巨人〉微妙かな?と思っていたが〈再誕のパターン〉と組み合わせると結構便利だった。コンボパーツと言うよりはサーチの類いな気もする。
〈栄光の目覚めの天使〉のコンボルートだけのために〈鏡の精体〉入れる必要ある?って思った人もいると思う。待ってほしい。このデッキのサクリ台は〈鏡の精体〉と〈よりよい品物〉を除いてほとんどアーティファクトだ。アーティファクトをサーチできるカードは〈悟りの教示者〉のみである。しかも〈悟りの教示者〉はデッキトップに持ってくるだけなので即時で使えない。それに対してクリーチャーである〈鏡の精体〉は〈異界の進化〉や〈召喚の調べ〉といったカードで即座に場に出してサクリ台として使える。〈栄光の目覚めの天使〉さえ出せれば〈鏡の精体〉なんて墓地にあっても勝手に出てくる。こう考えると結構便利だったりする。
書くのが面倒になったのでここらで終わり。
久しぶりにEDHしたらまたやりたい欲が出てきたので近々新しいデッキを組もうと思っている。
フェッチくらい全部集めといたほうが良さそうだ。
では、また。
あ、光年は時間じゃなくて長さの単位です。
10/6FNM
2017年10月7日 Magic: The Gathering1ヶ月ぶりにFNMに出ました。
スタンの環境が変わってから初ですね。デッキは前環境から使っている副陽の接近コントロール。とりあえず新環境に対応させてきましたが色々と怪しいところがありましたね…。
デッキは以下
★メイン(60)
4 選択/Opt
2 鉤爪の切りつけ/Slash of Talons
4 検閲/Censor
4 農場 // 市場/Farm // Market
4 至高の意志/Supreme Will
4 天才の片鱗/Glimmer of Genius
4 残骸の漂着/Settle the Wreckage
4 燻蒸/Fumigate
2 啓示の刻/Hour of Revelation
3 副陽の接近/Approach of the Second Sun
8 島/Island
7 平地/Plains
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 灌漑農地/Irrigated Farmland
2 廃墟の地/Field of Ruin
★サイドボード(15)
2 周到の神ケフネト/Kefnet the Mindful
3 威厳あるカラカル/Regal Caracal
4 否認/Negate
1 啓示の刻/Hour of Revelation
4 領事の権限/Authority of the Consuls
1 試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials
スイス三回戦で
一回戦 vsティムールエネルギー ○○-
二回戦 vs副陽の接近コントロール ××-
三回戦 vs赤緑ダイナソー ○○-
まず第一の問題として俺はコントロールが下手くそすぎる。これは紀元前からそうなんですけど、どうにかしないといけませんね。特にミラーのときは下手さが際立ってました。せっかちすぎた。山へ修行にでも行こうかしら。
で、
構築のほうの問題としては、鉤爪の切りつけがあまり強くなかった。というか邪魔だった。霊気溶融を入れようと思ってたけど手元になかったというのもある。ただ、赤単が流行るようであれば鉤爪の切りつけはほしいかもしれない。サイドに二枚くらい指しておく程度が良さそう。
農場//市場は悪くなかったが、4枚は多すぎる。おそらく、鉤爪の切りつけの2枚の枠と農場//市場の2枚を霊気溶融4枚に代えるのが良いと思う。
残骸の漂着はとても強かった。4枚あってもまあまあ使えたのでとりあえずはこのままでも良いと思う。
啓示の刻はどうやっても6マナ。性能自体は悪くなかったがアズカンタを入れるのであれば抜けるだろう。本当はアズカンタも入れる予定で某通販で注文したのだが、まだ届いておらず今回は間に合わなかった。離島辛い。啓示の刻を抜くのであれば排斥を入れたほうが良さそう。プレインズウォーカーを全く触れないのはまずい。
土地基盤は問題なかったと思う。色事故もなかった。廃墟の地はミラーで活躍した。デッキに戻った副陽の接近をシャッフルさせることができる。
ギデオンはメインでも全然良いと思う。が、そもそも枚数が足りない。サイド2は取りたかった。ケフネトもそうだが、自分の全体除去に巻き込まれないのはかなりうれしい。特に今回使ったのは通常よりも全体除去が多い構築なのでなおさらうれしい。
サイドの構築は酷く雑なのでもう少しなんとかしなければならないが、環境があまり見えてなくてどうすれば良いのやら…。
あと、メインに不許可を2枚くらい取りたいと思った。スーパーパスこと残骸の漂着で相手の土地が増えることもあり、マナ要求カウンターではどうしようもないときが出て来てしまうので、確定カウンターがあると心強い。
とりあえず今回はこんな感じでした。某通販からカードが届いたらもうちょっといじってみますかね。まあこれでも二位を取れたのでそこそこ良かったと思います。
スタンの環境が変わってから初ですね。デッキは前環境から使っている副陽の接近コントロール。とりあえず新環境に対応させてきましたが色々と怪しいところがありましたね…。
デッキは以下
★メイン(60)
4 選択/Opt
2 鉤爪の切りつけ/Slash of Talons
4 検閲/Censor
4 農場 // 市場/Farm // Market
4 至高の意志/Supreme Will
4 天才の片鱗/Glimmer of Genius
4 残骸の漂着/Settle the Wreckage
4 燻蒸/Fumigate
2 啓示の刻/Hour of Revelation
3 副陽の接近/Approach of the Second Sun
8 島/Island
7 平地/Plains
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 灌漑農地/Irrigated Farmland
2 廃墟の地/Field of Ruin
★サイドボード(15)
2 周到の神ケフネト/Kefnet the Mindful
3 威厳あるカラカル/Regal Caracal
4 否認/Negate
1 啓示の刻/Hour of Revelation
4 領事の権限/Authority of the Consuls
1 試練に臨むギデオン/Gideon of the Trials
スイス三回戦で
一回戦 vsティムールエネルギー ○○-
二回戦 vs副陽の接近コントロール ××-
三回戦 vs赤緑ダイナソー ○○-
まず第一の問題として俺はコントロールが下手くそすぎる。これは紀元前からそうなんですけど、どうにかしないといけませんね。特にミラーのときは下手さが際立ってました。せっかちすぎた。山へ修行にでも行こうかしら。
で、
構築のほうの問題としては、鉤爪の切りつけがあまり強くなかった。というか邪魔だった。霊気溶融を入れようと思ってたけど手元になかったというのもある。ただ、赤単が流行るようであれば鉤爪の切りつけはほしいかもしれない。サイドに二枚くらい指しておく程度が良さそう。
農場//市場は悪くなかったが、4枚は多すぎる。おそらく、鉤爪の切りつけの2枚の枠と農場//市場の2枚を霊気溶融4枚に代えるのが良いと思う。
残骸の漂着はとても強かった。4枚あってもまあまあ使えたのでとりあえずはこのままでも良いと思う。
啓示の刻はどうやっても6マナ。性能自体は悪くなかったがアズカンタを入れるのであれば抜けるだろう。本当はアズカンタも入れる予定で某通販で注文したのだが、まだ届いておらず今回は間に合わなかった。離島辛い。啓示の刻を抜くのであれば排斥を入れたほうが良さそう。プレインズウォーカーを全く触れないのはまずい。
土地基盤は問題なかったと思う。色事故もなかった。廃墟の地はミラーで活躍した。デッキに戻った副陽の接近をシャッフルさせることができる。
ギデオンはメインでも全然良いと思う。が、そもそも枚数が足りない。サイド2は取りたかった。ケフネトもそうだが、自分の全体除去に巻き込まれないのはかなりうれしい。特に今回使ったのは通常よりも全体除去が多い構築なのでなおさらうれしい。
サイドの構築は酷く雑なのでもう少しなんとかしなければならないが、環境があまり見えてなくてどうすれば良いのやら…。
あと、メインに不許可を2枚くらい取りたいと思った。スーパーパスこと残骸の漂着で相手の土地が増えることもあり、マナ要求カウンターではどうしようもないときが出て来てしまうので、確定カウンターがあると心強い。
とりあえず今回はこんな感じでした。某通販からカードが届いたらもうちょっといじってみますかね。まあこれでも二位を取れたのでそこそこ良かったと思います。
モダン「緑信心」
2017年8月30日 Magic: The Gathering最近忙しくてMTGできてなかったので久々。EDHはほんとに全くやってないので今回は僕が使っているモダンのデッキを紹介。
★メイン(60)
4 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 極楽鳥/Birds of Paradise
3 炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
2 漁る軟泥/Scavenging Ooze
2 絡み根の霊/Strangleroot Geist
2 永遠の証人/Eternal Witness
2 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
1 カメレオンの巨像/Chameleon Colossus
4 原始のタイタン/Primeval Titan
1 孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth
3 召喚士の契約/Summoner’s Pact
2 歯と爪/Tooth and Nail
4 楽園の拡散/Utopia Sprawl
4 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
6 冠雪の森/Snow-Covered Forest
4 ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 樹木繁る山麓/Wooded Foothills
1 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
1 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
★サイドボード(15)
1 再利用の賢者/Reclamation Sage
2 古えの遺恨/Ancient Grudge
2 内にいる獣/Beast Within
2 塵への崩壊/Crumble to Dust
3 血染めの月/Blood Moon
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
タイタンシフトに変えようかと思ったけど結局変えなかった(シフトが買えなかった)ので緑信心。ほんとに何も言うことがないくらいにただの緑信心。
起源の波じゃなくて歯と爪を採用してる理由は、起源の波だと確実性がないから。こんなところでギャンブルしたくないので打てれば勝てる歯と爪の方を採用してる。
メインにカメレオンの巨像が入ってるのは死の影をよく見るから。召喚士の契約から持ってこれるので1枚で十分だと思います。サイドにもう1枚積んでもまあ良いんじゃないんでしょうか。シャドウ以外のデッキのときは大体サイドに飛びます。
漁る軟泥はごく稀に見るドレッジにぶっ刺さったり、探査対策になったり、ホロウヴァインの復讐蔦を引っこ抜けたり、ほとんど見ないタルモゴイフのパワーを下げたり、瞬唱の魔道士のフラッシュバック付与の対策になったりと色々便利。あと、普通にでかくなるのでそれなりに強い。相手によってはサイドに飛ばしますけど。
墨蛾の生息地はケッシグの狼の地と一緒に原始のタイタンから出してきて毒死させるアレ。ただ、最近ノイズに感じることもちょこちょこあるので抜けるかもしれない。ただ、ラス打たれても残るのは嬉しい。
冠雪の森はただの趣味。森でいいです。フェッチランドも緑絡んでれば何でもいいです。山とか入ってないので。
サイドは調整中。
再利用の賢者、古えの遺恨はいつでもそれなりに数がいる親和対策。元々は再利用の賢者の枠に自然の要求を積んでたけど、召喚士の契約から持ってこれるので再利用の賢者に変えました。
シャドウ系のデッキには大祖始の遺産と血染めの月。フェッチランドとショックランドが大量に入ったデッキなので血染めの月でかなり動きが止まるっぽいです。ライフも減らせなくなるらしい。また、探査を持つ黄金牙、タシグルとグルマグのアンコウが高速で出てくるとかなり辛いので大祖始の遺産で墓地を枯らします。
ホロウヴァインにはたぶん大祖始の遺産くらいしか入れるものない。てか、対戦したことないからわからない。
エルドラージには血染めの月だと思う。塵への崩壊も入れるけど実際どうなのかとは思う。内にいる獣も入れてる。ほんとに必要なのかは謎。
ヴァラクートには塵への崩壊と血染めの月。塵への崩壊で溶鉄の尖峰、ヴァラクートを引っこ抜ければかなりイージーゲーム。
墓掘りの檻はカンパニーとかに入れると良いと思います。とりあえずサイドに入れてあるだけなので正直よくわかんない。恨み唸りやら焙り焼きやらの除去を入れた方が良いかもしれない。
★メイン(60)
4 東屋のエルフ/Arbor Elf
4 極楽鳥/Birds of Paradise
3 炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
2 漁る軟泥/Scavenging Ooze
2 絡み根の霊/Strangleroot Geist
2 永遠の証人/Eternal Witness
2 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
1 カメレオンの巨像/Chameleon Colossus
4 原始のタイタン/Primeval Titan
1 孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth
3 召喚士の契約/Summoner’s Pact
2 歯と爪/Tooth and Nail
4 楽園の拡散/Utopia Sprawl
4 野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker
6 冠雪の森/Snow-Covered Forest
4 ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 樹木繁る山麓/Wooded Foothills
1 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
1 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
★サイドボード(15)
1 再利用の賢者/Reclamation Sage
2 古えの遺恨/Ancient Grudge
2 内にいる獣/Beast Within
2 塵への崩壊/Crumble to Dust
3 血染めの月/Blood Moon
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
タイタンシフトに変えようかと思ったけど結局変えなかった(シフトが買えなかった)ので緑信心。ほんとに何も言うことがないくらいにただの緑信心。
起源の波じゃなくて歯と爪を採用してる理由は、起源の波だと確実性がないから。こんなところでギャンブルしたくないので打てれば勝てる歯と爪の方を採用してる。
メインにカメレオンの巨像が入ってるのは死の影をよく見るから。召喚士の契約から持ってこれるので1枚で十分だと思います。サイドにもう1枚積んでもまあ良いんじゃないんでしょうか。シャドウ以外のデッキのときは大体サイドに飛びます。
漁る軟泥はごく稀に見るドレッジにぶっ刺さったり、探査対策になったり、ホロウヴァインの復讐蔦を引っこ抜けたり、ほとんど見ないタルモゴイフのパワーを下げたり、瞬唱の魔道士のフラッシュバック付与の対策になったりと色々便利。あと、普通にでかくなるのでそれなりに強い。相手によってはサイドに飛ばしますけど。
墨蛾の生息地はケッシグの狼の地と一緒に原始のタイタンから出してきて毒死させるアレ。ただ、最近ノイズに感じることもちょこちょこあるので抜けるかもしれない。ただ、ラス打たれても残るのは嬉しい。
冠雪の森はただの趣味。森でいいです。フェッチランドも緑絡んでれば何でもいいです。山とか入ってないので。
サイドは調整中。
再利用の賢者、古えの遺恨はいつでもそれなりに数がいる親和対策。元々は再利用の賢者の枠に自然の要求を積んでたけど、召喚士の契約から持ってこれるので再利用の賢者に変えました。
シャドウ系のデッキには大祖始の遺産と血染めの月。フェッチランドとショックランドが大量に入ったデッキなので血染めの月でかなり動きが止まるっぽいです。ライフも減らせなくなるらしい。また、探査を持つ黄金牙、タシグルとグルマグのアンコウが高速で出てくるとかなり辛いので大祖始の遺産で墓地を枯らします。
ホロウヴァインにはたぶん大祖始の遺産くらいしか入れるものない。てか、対戦したことないからわからない。
エルドラージには血染めの月だと思う。塵への崩壊も入れるけど実際どうなのかとは思う。内にいる獣も入れてる。ほんとに必要なのかは謎。
ヴァラクートには塵への崩壊と血染めの月。塵への崩壊で溶鉄の尖峰、ヴァラクートを引っこ抜ければかなりイージーゲーム。
墓掘りの檻はカンパニーとかに入れると良いと思います。とりあえずサイドに入れてあるだけなので正直よくわかんない。恨み唸りやら焙り焼きやらの除去を入れた方が良いかもしれない。
沖縄でmtg
2017年4月3日 Magic: The Gathering コメント (1)琉球大学に進学が決まり、沖縄に住むことになりました。
長期休暇とかには関東に帰る予定ですが、基本的には沖縄でmtgすることになります。
主にEDHとモダンをやります。沖縄の方々よろしくお願いします。
P.S.ネット環境が整い次第、Skype対戦を始めようと思います。大体4/15以降になると思います。
長期休暇とかには関東に帰る予定ですが、基本的には沖縄でmtgすることになります。
主にEDHとモダンをやります。沖縄の方々よろしくお願いします。
P.S.ネット環境が整い次第、Skype対戦を始めようと思います。大体4/15以降になると思います。
「青黒構築物」調整
2017年1月26日 Magic: The Gathering★メイン(60)
4 歩行バリスタ/Walking Ballista
4 金属ミミック/Metallic Mimic
4 屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
4 鋳造所の隊長/Chief of the Foundry
4 屑鉄さらい/Scrap Trawler
4 致命的な一押し/Fatal Push
4 闇の掌握/Grasp of Darkness
4 テゼレットの手法/Tezzeret’s Touch
3 改革派の地図/Renegade Map
2 霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester
4 詰まった河口/Choked Estuary
4 産業の塔/Spire of Industry
4 窪み渓谷/Sunken Hollow
1 島/Island
10 沼/Swamp
★サイドボード(15)
2 ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet
2 害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk
3 精神背信/Transgress the Mind
2 破滅の道/Ruinous Path
2 ハグラへの撤退/Retreat to Hagra
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited
2 進化する未開地/Evolving Wilds
アグロにしました。悪魔は強いけど黒緑に勝てないから抜いたぜ!
金属ミミックから宣言「構築物」で歩行バリスタX=0のムーブはそれなりに強い。ただし相手が黒マナを1マナでも立てている時にやってはいけない。スタックで金属ミミックに致命的な一押しされると1対2交換されて致命的なことに。
もう一度言う。
相手が黒マナを立てている時には絶対にX=0でバリスタを唱えてはいけない
前回との大きな変更点は鋳造所の隊長を採用した点。
こいつがいるとバリスタが全弾発射しても生き残るという謎の動きができる。また、金属ミミックのタフネスも上がるので、バリスタX=1で焼かれなくなる。これは結構重要。今環境はタフネス1に人権はないと思った方が良いくらい焼かれる。タフネス1と2の差は見た目以上に大きい。鋳造所の隊長自体もタフネス3なので合格。闇の掌握に殺されるのはしかたない。諦めよう。
ヤヘンニの巧技は屑鉄さらいとたかり屋が入ってるのでリカバリーできる。
あとはサイドを調整すればなんとかなりそうな予感!
4 歩行バリスタ/Walking Ballista
4 金属ミミック/Metallic Mimic
4 屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
4 鋳造所の隊長/Chief of the Foundry
4 屑鉄さらい/Scrap Trawler
4 致命的な一押し/Fatal Push
4 闇の掌握/Grasp of Darkness
4 テゼレットの手法/Tezzeret’s Touch
3 改革派の地図/Renegade Map
2 霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester
4 詰まった河口/Choked Estuary
4 産業の塔/Spire of Industry
4 窪み渓谷/Sunken Hollow
1 島/Island
10 沼/Swamp
★サイドボード(15)
2 ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet
2 害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk
3 精神背信/Transgress the Mind
2 破滅の道/Ruinous Path
2 ハグラへの撤退/Retreat to Hagra
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited
2 進化する未開地/Evolving Wilds
アグロにしました。悪魔は強いけど黒緑に勝てないから抜いたぜ!
金属ミミックから宣言「構築物」で歩行バリスタX=0のムーブはそれなりに強い。ただし相手が黒マナを1マナでも立てている時にやってはいけない。スタックで金属ミミックに致命的な一押しされると1対2交換されて致命的なことに。
もう一度言う。
相手が黒マナを立てている時には絶対にX=0でバリスタを唱えてはいけない
前回との大きな変更点は鋳造所の隊長を採用した点。
こいつがいるとバリスタが全弾発射しても生き残るという謎の動きができる。また、金属ミミックのタフネスも上がるので、バリスタX=1で焼かれなくなる。これは結構重要。今環境はタフネス1に人権はないと思った方が良いくらい焼かれる。タフネス1と2の差は見た目以上に大きい。鋳造所の隊長自体もタフネス3なので合格。闇の掌握に殺されるのはしかたない。諦めよう。
ヤヘンニの巧技は屑鉄さらいとたかり屋が入ってるのでリカバリーできる。
あとはサイドを調整すればなんとかなりそうな予感!
新スタン考察「青黒構築物」
2017年1月23日 Magic: The Gatheringなんか最初はテゼレット入ってた気がするんだけどなぁ…
一瞬で抜けた…
★メイン(60)
4 歩行バリスタ/Walking Ballista
4 金属ミミック/Metallic Mimic
4 屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
4 屑鉄さらい/Scrap Trawler
2 艱苦の伝令/Herald of Anguish
4 致命的な一押し/Fatal Push
3 闇の掌握/Grasp of Darkness
3 ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise
4 テゼレットの手法/Tezzeret’s Touch
2 改革派の地図/Renegade Map
3 霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester
4 詰まった河口/Choked Estuary
4 産業の塔/Spire of Industry
4 窪み渓谷/Sunken Hollow
1 島/Island
10 沼/Swamp
★サイドボード(15)
2 ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet
2 儀礼的拒否/Ceremonious Rejection
3 否認/Negate
3 金属の叱責/Metallic Rebuke
2 餌食/To the Slaughter
2 ハグラへの撤退/Retreat to Hagra
1 領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship
金属ミミックは宣言「構築物」が基本的ですね。サイド後はカリタスいるから「ゾンビ」もありかもしれない…(?)
ヤヘンニの巧技が流行るかなーと思ったので、全体除去には強い構築になってます。屑鉄さらいのおかげで歩行バリスタをたくさん使い回せるので、赤白人間みたいなデッキは焼き殺せます。
問題は黒緑カウンター。
まだ試してないからわからないけど、対策カードはサイドのハグラへの撤退。歩行バリスタに接死を付けて接死ロケットパーーーーンチ!!!でバカデカい物質を殺そうという浅はかな考え。どうなんだろ…。試してみないと何とも言えない…。これがあると未開地も欲しく見えてくるんだよなー。
もう少し青黒で考えてみるけど、グリクシスかエスパー辺りにした方が良さそうな感じもありますねー。グリクシスは結構考えてる人いるみたいだし、色増やすとしたらエスパーを考えてみます。
一瞬で抜けた…
★メイン(60)
4 歩行バリスタ/Walking Ballista
4 金属ミミック/Metallic Mimic
4 屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
4 屑鉄さらい/Scrap Trawler
2 艱苦の伝令/Herald of Anguish
4 致命的な一押し/Fatal Push
3 闇の掌握/Grasp of Darkness
3 ヤヘンニの巧技/Yahenni’s Expertise
4 テゼレットの手法/Tezzeret’s Touch
2 改革派の地図/Renegade Map
3 霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester
4 詰まった河口/Choked Estuary
4 産業の塔/Spire of Industry
4 窪み渓谷/Sunken Hollow
1 島/Island
10 沼/Swamp
★サイドボード(15)
2 ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet
2 儀礼的拒否/Ceremonious Rejection
3 否認/Negate
3 金属の叱責/Metallic Rebuke
2 餌食/To the Slaughter
2 ハグラへの撤退/Retreat to Hagra
1 領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship
金属ミミックは宣言「構築物」が基本的ですね。サイド後はカリタスいるから「ゾンビ」もありかもしれない…(?)
ヤヘンニの巧技が流行るかなーと思ったので、全体除去には強い構築になってます。屑鉄さらいのおかげで歩行バリスタをたくさん使い回せるので、赤白人間みたいなデッキは焼き殺せます。
問題は黒緑カウンター。
まだ試してないからわからないけど、対策カードはサイドのハグラへの撤退。歩行バリスタに接死を付けて接死ロケットパーーーーンチ!!!でバカデカい物質を殺そうという浅はかな考え。どうなんだろ…。試してみないと何とも言えない…。これがあると未開地も欲しく見えてくるんだよなー。
もう少し青黒で考えてみるけど、グリクシスかエスパー辺りにした方が良さそうな感じもありますねー。グリクシスは結構考えてる人いるみたいだし、色増やすとしたらエスパーを考えてみます。
★統率者(1)
Rasputin Dreamweaver
★コンボパーツ(3)
変位エルドラージ
屍賊の死のマント
ファイレクシアの変形者
★妨害(11)
意志の力
Mana Drain
否定の契約
白鳥の歌
秘儀の否定
狼狽の嵐
精神的つまずき
サイクロンの裂け目
蒸気の連鎖
剣を鍬に
流刑への道
★マナファクト(21)
Jeweled Amulet
Mana crypt
魔力の櫃
太陽の指輪
アゾリウスの印鑑
水蓮の花びら
金属モックス
オパールのモックス
厳かなモノリス
玄武岩のモノリス
金粉の水蓮
モックス・ダイアモンド
永遠溢れの杯
友なる石
発展のタリスマン
虹色のレンズ
連合の秘宝
スランの発電器
精神石
冷鉄の心臓
空色のダイアモンド
★ドローソース(12)
Timetwister
記憶の壺
記憶への消失
意外な授かりもの
リスティックの研究
思考の泉
Braingeyser
天才のひらめき
無限への突入
渦巻く知識
真実の解体者、コジレック
大いなる歪み、コジレック
★サーチ(10)
加工
親身の教示者
神秘の教示者
悟りの教示者
粗石の魔道士
鋼打ちの贈り物
石鍛冶の神秘家
Transmute Artifact
三つの願いの指輪
求道者テゼレット
★追加ターン(3)
荊州占拠
時間のねじれ
時間操作
★その他(12)
幽霊のゆらめき
一瞬の瞬き
本質の変転
雲隠れ
魔力のタップ
師範の占い独楽
通電式キー
Copy Artifact
威圧の杖
次元潜入者
火と氷の剣
記憶の壁
★土地(27)
Tundra
神聖なる泉
古えの居住地
教事会の座席
汚染された三角州
溢れかえる岸部
霧深い雨林
沸騰する小湖
吹きさらしの荒野
乾燥大地
湿地の干潟
統率の塔
宝石の洞窟
禁忌の果樹園
魂の洞窟
マナの合流点
真鍮の都
アダーカー荒原
秘教の門
広漠なるスカイクラウド
金属海の沿岸
古えの墳墓
水晶鉱脈
島(3)
平地(1)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、今回は低予算ではなく高額なEDH。
記念すべき(?)今年1つ目のデッキの統率者は【Rasputin Dreamweaver】とかいうレジェンド収録のちょっとお高めのクリーチャー(4000円弱くらい)。
能力は以下。
このクリーチャーは夢カウンターが7個乗った状態で戦場に出る。
このクリーチャーの上から夢カウンターを1つ取り除く:あなたのマナプールに無色1マナを加える。
このクリーチャーの上から夢カウンターを1つ取り除く:このターン、このクリーチャーに次に与えられるダメージを1点軽減する。
あなたのアップキープ開始時にこのクリーチャーがアンタップ状態であるなら、このクリーチャーの上に夢カウンターを1つ置く。
このクリーチャーはその上に夢カウンターを8個以上置くことができない。
とりあえず場に出すだけで1マナ増えるという何とも美味しい能力である。また、ブリンク(明滅)すればマナを大量に増やすことができる。
そこでブリンクといったらコイツ!と言っても過言ではない【変位エルドラージ】が出てくる。
もうお気付きだとは思うが、2枚コンボで無限無色マナである。
①【変位エルドラージ】の能力で【Rasputin Dreamweaver】をブリンク。
②【Rasputin Dreamweaver】から夢カウンターを全て取り除き、7マナ生み出す。
③その内3マナを使っての【変位エルドラージ】能力起動。
④①へ戻る。
後はこれで生み出した大量のマナで【次元潜入者】の能力を使い、相手のデッキを虚空の彼方へぶん投げてやればいい。
このデッキにはもう1つ無限コンボが搭載されている。
【Rasputin Dreamweaver】+【屍賊の死のマント】+【ファイレクシアの変形者】で、こちらも無限無色マナが生み出せる。手順は以下。
①場に【Rasputin Dreamweaver】と【屍賊の死のマント】を並べる。
②【ファイレクシアの変形者】を【Rasputin Dreamweaver】のコピーとして出す。レジェンドルールで【Rasputin Dreamweaver】を殺す。
③【屍賊の死のマント】の能力が誘発。誘発スタックで【ファイレクシアの変形者】から夢カウンターを全て取り除き、7マナ生み出す。
④その内4マナを使い、【屍賊の死のマント】で【Rasputin Dreamweaver】を釣り上げる。レジェンドルールで【ファイレクシアの変形者】を殺す。
⑤【屍賊の死のマント】の能力が誘発。誘発スタックで【Rasputin Dreamweaver】から夢カウンターを全て取り除き、7マナ生み出す。
⑥その内4マナを使い、【屍賊の死のマント】で【ファイレクシアの変形者】を釣り上げる。
⑦②に戻る。
後はこれで生み出した大量のマナで(ry
こっちのコンボは1つ欠点があり、最後は釣り上げ能力を使わない、または【ファイレクシアの変形者】を【Rasputin Dreamweaver】以外の物のコピーとして出すことでループを止めなければならない。そのため、止めた後に【枯渇】を打たれるとマナが全て消える。やる気も消える。
なので、こっちのコンボの場合は【次元潜入者】や【威圧の杖】が手札にあるなら先置きしてしまった方が良いと思う。
まあ、【枯渇】なんてオタクカードを使ってくる非人間がどれほどいるのかという疑問はあるが。
コンボは上記の2つのみである。サーチが大量に入ってるので2つでも問題ないと思う。色の特性上、【変位エルドラージ】は少しサーチしにくいが、【三つの願いの指輪】経由で大体問題ないはず。
最悪の場合はコジレックで殴ってればどうにかなる(かもしれない)。
【Rasputin Dreamweaver】が6マナで結構重いので、マナファクトは大量に入ってる。これくらいないとほんとに出す前に殺されてしまう。青いデッキの宿命である。
無色マナは物凄く出るが、色マナは結構足りなくなるので無駄遣いしないように注意。青のデッキほとんどで言えることだが、動けなそうだったら無理に動かないで追加ターンしてしまった方が良い。
と、ここまでデッキの解説してきたけど、このデッキ高過ぎ…()
浪人生の筆者にはまだ組み上げられない領域だった。
とりあえず足りない部分はテキトーにカードぶちこんで形だけ整えたけど、【Timetwister】を買うのはいつになるのか…。今年中に買ってセラ屋のEDH合宿に参加することはできるのか。
このときはまだ誰も年末の筆者の姿を予想すらできなかった…。
Rasputin Dreamweaver
★コンボパーツ(3)
変位エルドラージ
屍賊の死のマント
ファイレクシアの変形者
★妨害(11)
意志の力
Mana Drain
否定の契約
白鳥の歌
秘儀の否定
狼狽の嵐
精神的つまずき
サイクロンの裂け目
蒸気の連鎖
剣を鍬に
流刑への道
★マナファクト(21)
Jeweled Amulet
Mana crypt
魔力の櫃
太陽の指輪
アゾリウスの印鑑
水蓮の花びら
金属モックス
オパールのモックス
厳かなモノリス
玄武岩のモノリス
金粉の水蓮
モックス・ダイアモンド
永遠溢れの杯
友なる石
発展のタリスマン
虹色のレンズ
連合の秘宝
スランの発電器
精神石
冷鉄の心臓
空色のダイアモンド
★ドローソース(12)
Timetwister
記憶の壺
記憶への消失
意外な授かりもの
リスティックの研究
思考の泉
Braingeyser
天才のひらめき
無限への突入
渦巻く知識
真実の解体者、コジレック
大いなる歪み、コジレック
★サーチ(10)
加工
親身の教示者
神秘の教示者
悟りの教示者
粗石の魔道士
鋼打ちの贈り物
石鍛冶の神秘家
Transmute Artifact
三つの願いの指輪
求道者テゼレット
★追加ターン(3)
荊州占拠
時間のねじれ
時間操作
★その他(12)
幽霊のゆらめき
一瞬の瞬き
本質の変転
雲隠れ
魔力のタップ
師範の占い独楽
通電式キー
Copy Artifact
威圧の杖
次元潜入者
火と氷の剣
記憶の壁
★土地(27)
Tundra
神聖なる泉
古えの居住地
教事会の座席
汚染された三角州
溢れかえる岸部
霧深い雨林
沸騰する小湖
吹きさらしの荒野
乾燥大地
湿地の干潟
統率の塔
宝石の洞窟
禁忌の果樹園
魂の洞窟
マナの合流点
真鍮の都
アダーカー荒原
秘教の門
広漠なるスカイクラウド
金属海の沿岸
古えの墳墓
水晶鉱脈
島(3)
平地(1)
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、今回は低予算ではなく高額なEDH。
記念すべき(?)今年1つ目のデッキの統率者は【Rasputin Dreamweaver】とかいうレジェンド収録のちょっとお高めのクリーチャー(4000円弱くらい)。
能力は以下。
このクリーチャーは夢カウンターが7個乗った状態で戦場に出る。
このクリーチャーの上から夢カウンターを1つ取り除く:あなたのマナプールに無色1マナを加える。
このクリーチャーの上から夢カウンターを1つ取り除く:このターン、このクリーチャーに次に与えられるダメージを1点軽減する。
あなたのアップキープ開始時にこのクリーチャーがアンタップ状態であるなら、このクリーチャーの上に夢カウンターを1つ置く。
このクリーチャーはその上に夢カウンターを8個以上置くことができない。
とりあえず場に出すだけで1マナ増えるという何とも美味しい能力である。また、ブリンク(明滅)すればマナを大量に増やすことができる。
そこでブリンクといったらコイツ!と言っても過言ではない【変位エルドラージ】が出てくる。
もうお気付きだとは思うが、2枚コンボで無限無色マナである。
①【変位エルドラージ】の能力で【Rasputin Dreamweaver】をブリンク。
②【Rasputin Dreamweaver】から夢カウンターを全て取り除き、7マナ生み出す。
③その内3マナを使っての【変位エルドラージ】能力起動。
④①へ戻る。
後はこれで生み出した大量のマナで【次元潜入者】の能力を使い、相手のデッキを虚空の彼方へぶん投げてやればいい。
このデッキにはもう1つ無限コンボが搭載されている。
【Rasputin Dreamweaver】+【屍賊の死のマント】+【ファイレクシアの変形者】で、こちらも無限無色マナが生み出せる。手順は以下。
①場に【Rasputin Dreamweaver】と【屍賊の死のマント】を並べる。
②【ファイレクシアの変形者】を【Rasputin Dreamweaver】のコピーとして出す。レジェンドルールで【Rasputin Dreamweaver】を殺す。
③【屍賊の死のマント】の能力が誘発。誘発スタックで【ファイレクシアの変形者】から夢カウンターを全て取り除き、7マナ生み出す。
④その内4マナを使い、【屍賊の死のマント】で【Rasputin Dreamweaver】を釣り上げる。レジェンドルールで【ファイレクシアの変形者】を殺す。
⑤【屍賊の死のマント】の能力が誘発。誘発スタックで【Rasputin Dreamweaver】から夢カウンターを全て取り除き、7マナ生み出す。
⑥その内4マナを使い、【屍賊の死のマント】で【ファイレクシアの変形者】を釣り上げる。
⑦②に戻る。
後はこれで生み出した大量のマナで(ry
こっちのコンボは1つ欠点があり、最後は釣り上げ能力を使わない、または【ファイレクシアの変形者】を【Rasputin Dreamweaver】以外の物のコピーとして出すことでループを止めなければならない。そのため、止めた後に【枯渇】を打たれるとマナが全て消える。やる気も消える。
なので、こっちのコンボの場合は【次元潜入者】や【威圧の杖】が手札にあるなら先置きしてしまった方が良いと思う。
まあ、【枯渇】なんてオタクカードを使ってくる非人間がどれほどいるのかという疑問はあるが。
コンボは上記の2つのみである。サーチが大量に入ってるので2つでも問題ないと思う。色の特性上、【変位エルドラージ】は少しサーチしにくいが、【三つの願いの指輪】経由で大体問題ないはず。
最悪の場合はコジレックで殴ってればどうにかなる(かもしれない)。
【Rasputin Dreamweaver】が6マナで結構重いので、マナファクトは大量に入ってる。これくらいないとほんとに出す前に殺されてしまう。青いデッキの宿命である。
無色マナは物凄く出るが、色マナは結構足りなくなるので無駄遣いしないように注意。青のデッキほとんどで言えることだが、動けなそうだったら無理に動かないで追加ターンしてしまった方が良い。
と、ここまでデッキの解説してきたけど、このデッキ高過ぎ…()
浪人生の筆者にはまだ組み上げられない領域だった。
とりあえず足りない部分はテキトーにカードぶちこんで形だけ整えたけど、【Timetwister】を買うのはいつになるのか…。今年中に買ってセラ屋のEDH合宿に参加することはできるのか。
このときはまだ誰も年末の筆者の姿を予想すらできなかった…。
yahooブログから移転しました。
2017年1月8日 Magic: The Gatheringhttp://blogs.yahoo.co.jp/izupon_mtg
から移転してきました。改めてよろしくお願いします。
前と同様、EDHの内容を書く予定です。
記事に関する質問などはコメント欄への書き込みよりもTwitter(@MTGizuki)にDMやリプで送ってもらった方が早く返信できます。コメント欄への書き込みでも対応はしますが、返信が遅くなることがあります。
から移転してきました。改めてよろしくお願いします。
前と同様、EDHの内容を書く予定です。
記事に関する質問などはコメント欄への書き込みよりもTwitter(@MTGizuki)にDMやリプで送ってもらった方が早く返信できます。コメント欄への書き込みでも対応はしますが、返信が遅くなることがあります。